股関節の痛みの施術【筋膜リリース ストレッチ 痛みの原因 平野区 生野区 整骨院】

 

 

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。

 

中年以降の方で、股関節に痛みを感じることはよくありますね。

 

でもその痛み、もしかしたら腰に原因がある痛みかもしれません。

 

どの痛みの治療もそうですが、患者さん自身が痛みの原因を理解して安心することで症状が軽減することは本当に大切な事なんです。

 

今回は股関節の抜けそうな、またはムズムズするような痛み(6ヵ月前から)を訴えるCさんが、当院の説明と筋膜リリース・ストレッチの施術で改善した事例を報告します。

 

Cさんがなぜよくなったのかも分析しましたので参考になれば幸いです。

 

 

内容は以下の通りです。

・患者さんについて

・施術と結果

・なぜよくなったのか

当院のクチコミ

・おわりに

・参考文献

 

問い合わせはこちら

 

当院は予約制です。

ご予約や症状についてのご相談、お問い合わせは

電話メール

で受け付けております。

 

遠方にお住まいの方には

ZOOMによるカウンセリングもご利用いただけます。

②お近くの提携治療院を紹介することができます

お気軽にご相談ください。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南東、大阪市と東大阪市の境目、平野区加美北8丁目にある鍼灸整骨院です。   

 

https://maps.app.goo.gl/9KUCcN8otrGgGbin6

 

最寄り駅はJRおおさか東線衣摺加美北駅(徒歩4分)です。地域で一番おすすめの整骨院、あなたにとっていちばん近くの整骨院を目指しています。

 

患者さんについて

 

Cさん: 35歳 男性 職業 会社事務員

 

 

初めて股関節の痛みを感じたのは6ヵ月前から。この痛みがなぜ出てくるのか、Cさんは悩んでいたとのことです。

 

ここ数週間で痛みが変わってきた上にもうすぐ出張と言うことで、これはマズいと考えて当院に来院されました。その出張は非常に大事な出張だからです。

 

施術と結果

 

施術は、4回の筋膜リリースストレッチでした。

 

 

1回目の施術後の痛みは、10から9で大きく変化はありませんでした。

 

2回目の施術の後の調子を、3回目の施術前に伺ったところ、痛みは7まで下がりました。7とした理由をCさんは、

 

以前は股関節を思い切り動かして「パキッ」と音を鳴らさないと気持ち悪かった感覚の頻度が少なくなってきたからと話しました。

 

3回目の施術後の調子を4回目の施術前に伺ったところ、痛みのレベルは5と話してくれました。その理由についてCさんは、股関節の痛みが生活に全く支障がなくなってきたけど、やっぱり気になるからと述べました。

 

 

最終的に痛みは10から5に下がり、私が目指す3にはならなかったのですが、Cさん自身は出張には十分に行けそうということで施術は一旦終了としました。

 

施術メニューはこちら

↓↓↓

http://www.korikori.com/menu/

 

なぜよくなったのか

 

このことを考えるために、まず、初診時のBさんの症状をみてみましょう。以下の表の通りでした。

 

 

初診時のCさんは、股関節が外れそうな感覚から股関節が悪いと考えていました。もし、股関節に異常があれば、動かしたときや動き始めに股関節の痛みがあるはずですが、それはありませんでした。

 

よって、Cさんの股関節自体に原因はないと考えました。

 

股関節に原因がなくとも痛みを感じることはよくあります。

 

股関節の痛みは特に、腰痛の関連痛として痛みを感じることがあるのです。

 

今回のCさんの痛みもそのように解釈しました。Cさんには過去に腰痛の経験があったからです。

 

腰椎は上から5つ並んでおり、一番上から4つめの骨の間から出てくる神経は股関節から太ももの前面に走っています。これらの神経がなんらかの理由で刺激を受けると、股関節から太もも周りの感覚の異常を感じることがあります。

 

今回はそう仮説を立てて、腰から股関節の筋膜リリースストレッチを行いました。

 

この部分には大腿神経・大腿外側皮神経という神経が比較的浅いところを走っています。だから筋膜の癒着や結合組織の可動性の低下などで容易に刺激を受けると考えられます。

 

この部分の筋膜リリースストレッチは、痛みや違和感のために緊張した股関節・太もも周囲の筋肉を緩め、また緊張のために癒着した筋肉周囲の結合組織の可動性を高めてくれます。

 

今回は、上記の施術がCさんの痛みを小さくしてくれたのだと考えられます。

 

そして何より、Cさん自身がどのように解釈して良いのか分らなかった痛みについて私は上記のようなひとつの解釈を与えました。このことも、よかったのだと思います。

 

まじめなCさんは股関節の痛みをもったまま出張に出かけて、先方に迷惑をかけてはいけないと考えていたのでしょう。上記の原因をCさんに説明することでCさんは自分の股関節の状態を把握することができて不安も小さくなったのだと考えられます。

 

当院では、患者さんが納得出来る痛みの原因を、カウンセリングを通してしっかりと説明させてもらっています。

 

 

遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致しますのでお気軽にご相談ください。(但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。)

 

問い合わせはこちら

 

当院は予約制です。

ご予約や症状についてのご相談、お問い合わせは

電話メール

で受け付けております。

 

遠方にお住まいの方には

ZOOMによるカウンセリングもご利用いただけます。

②お近くの提携治療院を紹介することができます。

お気軽にご相談ください。

 

当院のクチコミ

 

当院ではこれまで、どこに行っても良くならない多くの患者さんの施術を行ってきました。

 

それらの一部の患者さんからは、とてもありがたいクチコミコメントを頂いております。

 

カウンセリングをご検討の方は参考までにクチコミ内容をご確認ください。

 

 

おわりに

 

小川鍼灸整骨院

当院はJRおおさか東線衣摺加美北駅から徒歩4分です。

 

大阪市の平野区生野区東住吉区加美北、東大阪市の衣摺渋川町柏田、布施あたりの方で、   にお困りの方はどうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。

 

はり筋膜リリース整体と同時に認知行動療法を施術に応用していています。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南東、大阪市と東大阪市の境目、平野区加美北8丁目にある鍼灸整骨院です。   

 

最寄り駅はJRおおさか東線衣摺加美北駅(徒歩4分)です。地域で一番おすすめの整骨院、あなたにとっていちばん近くの整骨院を目指しています。

 

当院の患者さんは、平野区生野区、東住吉区、城東区、それに周辺の八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺にとどまらず、他府県からも来院されています。

 

※内容につきましては、プライバシーに配慮して、話しの構造が変わらない程度に性別や年齢、職業、具体的な社会的背景などを加工しています。

 

参考文献

 

安井 重男 他):右大腿前外側の異常感覚により端座位保持困難であった腰椎椎間板症患者の一症例.関西理学療法,7 巻 p. 131-138,2007. 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-筋膜リリース, 股関節の痛み

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.