ジェネリック医薬品について②(これまでのお薬と何が違うの?)

 

はじめに

小川鍼灸整骨院のブログです。

 

本日は「ジェネリック医薬品」についての2回目!

新薬(先発医薬品)との違いについて話していきます。

ジェネリック医薬品新薬比較したとき、その違いは何でしょうか?

メリット・デメリット

 

新薬と比較して(メリット):

・安価である

 

・服用しやすいように創意工夫がされているものもある

 

 

デメリット:

・添加剤、製造方法が異なる(場合が多い)

 

・完全に新薬と同一ではない

 

ジェネリックの医薬品のメリットの説明です。

 

一番のメリット価格の安さです。

新薬と比較して薬価が5割前後安くなるものも多くあります。

 

 

医薬品は効果がある化合物の探索➞➞販売にかけてまで莫大な金と時間を要します。

ジェネリック医薬品が安価な理由はこの開発期間が省略されるためです。

 

 

 

 

 

また、ジェネリック医薬品は新薬の後に出る為、その抱えていた問題点を改善したものも多数あります。

 

改善点の例としては形状(大きさ・粒径)、味、におい、保存性などがあります。

 

ジェネリックの医薬品のデメリットの説明は

次回、③医薬品の特許についてで触れていきますね。

では今回はここまで(^^)/

 

おわりに

当院は大阪市の平野区生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

06-6755-6751

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-未分類

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.