腰痛の治療【腰痛 コルセット 効果】

小川鍼灸整骨院のブログです😄

私達も腰痛治療によく利用するコルセット

今日はコルセットが効果を著す理由やコルセットの付け方について。

 

コルセットは、腰周りの筋肉の負担を小さくする効果があると、筋電図を用いた多くの研究から言われています。

また腰骨は通常、後ろに反るようなカーブを描き、そのカーブが強すぎると痛みが出やすいとされ、コルセットはそのカーブを小さくする働きがあるとされています。理論的には、内臓が収まっている腹腔という空間の内圧を高めて、背骨を前から後ろに押さえつけるのです。そうすることで、前に強すぎるカーブを緩めることができるとのことです。

このようにコルセットは、筋肉と骨格に働きかけるから腰痛治療によく用いられます。

コルセットを効果的に利用するためには少しコツがあります。

それは、「若干きつめに付けること」です。

苦しいからコルセットは嫌だ‼️

という人もいますが、抜けそうな痛みに対して、若干きつめがちょうどいいのです。

腰骨と筋肉をしっかりとサポートしてくれます。

慢性的な痛みよりも急性の痛みの方が良く効くように思います。

慢性的な痛みに対してはやはり運動ですね。

小川鍼灸整骨院では、慢性、急性にかかわらず、全ての腰痛治療を責任もってしっかりと行います‼️

腰痛だお困りの方は小川鍼灸整骨院にご相談ください‼️

小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります😊

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-腰痛

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.