ジェネリック医薬品について①(ジェネリック医薬品って何?)

はじめに

小川鍼灸整骨院のブログです。

 

先日、患者さんから「病院からジェネリック医薬品を勧められた」

「安いのはいいけど、本当に効果があるのかな~」

「先生、実際の所、どうなのか教えて!!」

とご質問がありました。

 

ということで、

今回から何回かにわたり、「ジェネリック医薬品」について書いていきます。

 

ジェネリック医薬品とは

さて、みなさんは「ジェネリック医薬品」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

この呼び名以外では「後発品」、「ゾロ品」などの名でも呼ばれています。

 

「ジェネリック」の名は 「generic(ジェネリック)一般的 な」に由来しています。

 

欧米では薬を処方する時に、そのブランド名ではなく、一般名で呼ばれることが多く、

日本でもそれを受けて後発医薬品に対してジェネリック医薬品と呼ばれるようになったようです。

 

「後発品」の由来は先に出た薬、つまり新薬を「先発品」と捉えて、

それより後に出た薬だから、「後発品」となっています。

 

例えば、頭痛に対して良く使われる「ロキソニン」はブランド名(商品名)です(第一三共製薬の先発品)。

そして、ロキソプロフェンナトリウムは一般名であり、ロキソニンの有効成分です。

 

ジェネリック医薬品も同一の有効成分(ロキソプロフェンナトリウム)を含みますがその商品名は異なります。

 

ここは、何となくそうなんだと読んでください(笑)

 

さて、続けていきますね。

 

 

ジェネリック医薬品は新薬(先発医薬品)の特許が切れたあとに販売される薬です。

 

様々な試験(生物学的同等試験など)の下、新薬とその有効性や安全性が同等であると認められ、厚生労働省の認可がおりて、初めて販売が許可されます。

 

そんなジェネリック医薬品の世間的なイメージは「なんか安い薬」、「効きめが弱い」等、どちらかというとネガティブな意見が多いように感じられます。

 

この辺りの理由はまた今度

 

④「日本におけるジェネリック医薬品の現状」(仮)で触れていきますね。

では今回はここまで

 

次回は

②これまでのお薬(新薬、先発医薬品)と何が違うの?をお話ししていきます。

 

おわりに

当院は大阪市の平野区生野区の境目、地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。

 

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

06-6755-6751

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-未分類

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.