中国・四国エリアの整骨院の数【平野区 生野区 南巽 小川鍼灸整骨院 筋膜治療】

皆様、こんにちは。

小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。

 

今日も朝から冷え込みましたね!日中は晴れ間も出て昨日よりは気温も上がる予報ですが、まだまだ風が冷たく気温が低く感じます。この数日の気温の低さで仕方なく一度しまいこんだ厚手のコートを引っ張り出してきましたよ。

しかしまぁ、この週末とても寒かったですね。予報で気温が下がると前もって知っていても想像以上に寒く感じました。また風がとっても強かったので体温が奪われて身体が冷えきりました。今までの気温が高すぎたので、暖かいのに慣れてしまっていてこの気温の低さは堪えましたね。皆さんはこの寒暖差で体調崩されていませんか?

今日の平野区の花粉はヒノキ科中心に非常に多い予報です。ヒノキ科の花粉がまだまだ最盛期みたいで、私はここ数日の風の強さで少し落ち着いていた花粉の症状がまたひどくなりましたね。

昨日は春休み最後と言う事もあって、友だち家族と子供たちを連れて長居公園まで行ってきました。花粉症なのに・・・(笑)

桜は残念なことにもう葉桜になっていましたが、チューリップなど春の草花を楽しむことができました。久しぶりに長居公園に行きましたがこんなに広かったのかと思うくらい広かったですね!久しぶりにいっぱい歩いたので今日はしっかり筋肉痛です。股関節が一番痛く、その次に腰回りに痛みがきています。なんか膝までも痛いです💦なんて運動不足なんだと思い、近い所は自転車をやめて歩こうかと思いました。

 

前回から整骨院の施設数を地域エリア別に調べてきました!きっかけは関東地方在住の友人が「大阪は整骨院が多くていいね。」と言われたことからで、大阪府の整骨院数を調べているうちに各地域の施設数も気になり出し、調べてきました。

各都道府県の整骨院の数を調べているうちに、ここの地域はこんなに多いのか!あらっ以外に少なかったりするんだなぁとか、調べているうちにだんだん楽しくなってきました。人口密度との兼ね合いもありますが、毎回地域別で数の違いに驚かされます。

今回は中国・四国エリア整骨院の数を調べてみました。

 

中国エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・広島県          469施設

・岡山県          315施設

・鳥取県          37施設

・山口県          234施設

中国エリアの施設数の合計  1117施設

 

 

四国エリアの整骨院の数(柔道チャンネルより)

・徳島県          207施設

・香川県          296施設

・愛媛県          200施設

・高知県          195施設

四国エリアの施設数の合計  898施設

 

中国・四国エリアだけで見ると広島県や岡山県の整骨院の数が多いですね!人口密度と比べてみて、やはり人口密度の兼ね合いも大きいと感じましたね。

しかし、同じ西日本でも大阪府の整骨院の数の多さに驚かされます。大阪府の施設数は3940施設もあるんですよね。私自身、大阪生まれで大阪府しか知らない私は近所に整骨院があるのが当たり前の生活をしてきたので、友人が「大阪は整骨院が多い。」と言うのがとても納得します。

大阪に住んでいると便利の良さに有難みを感じ、気軽に身体の事を相談できる整骨院が近くにあるのは心強いと思います。

 

当院は筋膜治療や整体だけでなく、紫外線が強くなってくるこの時期におススメの美容鍼もしております。

平野区で整骨、筋膜治療、整体、美容鍼等の治療をお考えの方は

大阪市 平野区 加美北 1-1-11

小川 鍼灸 整骨院 にぜひご相談ください!

06-6755-6751

(大阪市営地下鉄「南巽駅」から徒歩一分のところにあります)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-スタッフブログ

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.