はじめに
小川鍼灸整骨院のブログです。今回は、「難治性鞭打ち損傷の治療方法—外傷性胸郭出口症候群 (TTOS) を中心に—」という論文を紹介いたします。交通事故による首の痛み、むち打ち、背中の痛み、肩の痛み、腰痛などでお困りの方におすすめな情報です。
小川鍼灸整骨院は大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。鍼灸・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。
内容
難治性の首や腕の痛み(むち打ち)は、単なる捻挫ではなく外傷性の胸郭出口症候群の場合がある。筆者の
先生は外傷性の胸郭出口症候群を想定することで難治例の患者に対処できた治療方法を紹介しています。
治療の対象は、
交通事故を含む外傷で、首の痛み(むち打ち)が5ヵ月以上継続して筆者の勤務する病院を受診し、外傷性胸郭出口症候群と診断されたた患者64例(T群)と、頚椎疾患と胸郭出口症候群が合併している例17例(CT群)です。
治療方針はT群とCT群で異なります。
T群は、
・患者の痛みを肯定する。
・胸郭出口症候群の病態として体型や姿勢・筋力が症状と関係していることを説明して理解を得る。
・運動で筋力を高めることを指導して頚椎の牽引、頚椎カラー(首の固定)、安静をやめる。
・就寝時の姿勢が神経を圧迫する可能性があることから、寝具や寝るときの姿勢について指導する。
CT群は、
・治療が十分でない患者に対して、2週間から2ヵ月の固定と安静、必要ならブロック注射を行う。
・前の医療機関で十分な治療がされた後ならばT群と同じ治療を行う。
・胸郭出口症候群よりも頚椎疾患の症状が強い6例には頚椎の前方固定術を行なった。
結果
・患者が納得して治療をやめるまでの期間は表の通りでした。
考察
・むち打ち損傷の治療方針については小さい衝突ではむち打ち損傷は起こらないとする意見や、心理面が関係するという意見、経済面が関係することから意見が分かれているようです。このようなむち打ち損傷の曖昧な状況について筆者は、外傷性の胸郭出口症候群もあるのではないかと考えました。
・治療としてはまず、患者に胸郭出口症候群の存在を説明し、患者の痛みを肯定的に受け入れながら治療・指導して、
・治療は漫然とした治療(例えば頚椎牽引)などは行なわず、運動を中心に行ない、必要であれば寝具の指導を行ない、
・頚椎捻挫と胸郭出口症候群が合併した症例は治療終了までに長期間を要しており治りも悪いので、手術の際には十分な説明が必要になるとのことでした。
当院の見解
当院にも交通事故後の首の痛み、むち打ち、背中の痛み、肩の痛み、腰痛の患者さんはよくいらっしゃいます。
治療は概ね2ヵ月から3ヵ月程度になる場合が多いように思われます。
当院でもこの論文にあるように、まずは患者さんの症状を受け入れて身体の中でどのような異常が起こっているのかをしっかりと説明するようにしています。
それがたとえ、上肢症状を伴わない頚椎捻挫であったとしても、やはり病態を説明して患者さんに納得頂くことは重要です。患者さんの納得なくして患者さんの治癒はあり得ないと当院は考えます。
運動は特に重要ですね。「痛みのせいでこれ以上動かせない」とか、「動かすともっと痛くなる」と考える患者さんも多く、この信念を溶かしていく作業も重要です。
患者さんに説明して行動や思考の変容を導き、結果として痛みを小さくする治療は正に認知行動療法的なかかわりです。小川鍼灸整骨院では、認知行動療法的なかかわりを基本にとして、筋膜の歪みや姿勢の異常、ときにはストレスにも目を向けて幅広く治療を行ないます。
用いる治療は、はり、筋膜リリース、整体です。これらの治療は患者さんの難治性の痛みにも効果をあげています。このような治療を通して小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。
遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。
↓↓↓
おわりに
大阪市の平野区、生野区界隈で交通事故による首の痛み、背中の痛み、肩の痛み、腰痛などでお悩みの方は是非とも当院にご相談下さい。
小川鍼灸整骨院は大阪市の平野区と生野区の境目、加美北地区地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところにあります。北巽ではありません。南巽です。北巽からはちょっと遠いですよ(笑)。
小川鍼灸整骨院は地域でおすすめの整骨院を目指しています。
当院へは平野区・生野区の他に東住吉区、東成区、天王寺区や、東大阪市の渋川町、寿町、衣摺、柏田、からも患者さんが来院されています。
執筆担当は小川でした。
http://www.korikori.com/staff/
当院はコロナウイルス感染に対応中です。「3つの密」に対する対策をしっかりと行っています。
http://wwwkorikori.com/blog/covid-19info/
参考文献
甲斐 之尋:難治性鞭打ち損傷の治療方法—外傷性胸郭出口症候群 (TTOS) を中心に—.整形外科と災害外科,53 巻 2 号 ,p. 398-401,2004 .