はじめに
小川鍼灸整骨院のブログです。
側弯症と診断されてお困りの方は多いと思います。今回は、手術をする程まで変形はひどくないけれども、変形によっていろいろな症状を感じる方に向けて、側弯症と当院の施術について解説します。
内容は以下の通りです。
・側弯症とは
・側弯症のタイプ
・側弯症の症状
・手術適応
・側弯症は治るの?
・当院の施術
・おわりに
・参考文献
当院は予約制です。
ご予約や症状についてのご相談、お問い合わせは
で受け付けております。
遠方にお住まいの方には
①ZOOMによるカウンセリングもご利用いただけます。
②お近くの提携治療院を紹介することができます。
お気軽にご相談ください。
小川鍼灸整骨院は大阪市の南東、大阪市と東大阪市の境目、平野区加美北8丁目にある鍼灸整骨院です。
https://maps.app.goo.gl/9KUCcN8otrGgGbin6
最寄り駅はJRおおさか東線衣摺加美北駅(徒歩4分)です。地域で一番おすすめの整骨院、あなたにとっていちばん近くの整骨院を目指しています。
側弯症とは
背骨が湾曲(わんきょく)してしまう状態が側弯症です。側弯症は平面的に横に歪むのではなく、3次元的に歪みます。だから回旋もしますし、前後方向への湾曲も存在します。
学校での検診で見つかる人が多いですが、検診時の小さな変形が大人になって大きくなる場合もあります。この場合、背骨を矯正する手術の適応には成りませんが、肩こりや頭痛、腰痛の原因になりえます。
側弯症についてはこちらのブログもご参照ください。
側弯症のタイプ
側弯症は発症の時期や発症の原因などで分類の仕方が変わりますが、背骨の変形は5つのタイプに分けられています。
当院では、背骨の回旋の程度を評価して側弯症を見極めます。
側弯症の症状
症状は変形の程度によって異なります。早い段階で側弯症の診断を受けた方はご存じでしょうが、肩の位置が違うとかウエストラインに傾きがあることで身体の歪みに気付く人もいます。重症例では肺の活動が制限されてしまい、呼吸がしにくくなります。
身体的な症状は肩こり・頭痛・腰痛などの慢性的な背部の痛みです。姿勢の歪みが気になってそれがストレスになっている方もよくお見かけします。その様な方は痛みを感じやすい傾向にあるようです。
手術適応
ここでは手術については明確に記載できませんが、cob角と呼ばれる変形の程度を示す角度が40度を超えると手術を考慮するようです。その他、年代に応じて変形の大きさと予後とを考えて手術を決定するようです。
側弯症は治るの?
側弯症の最終的な治療方法は手術療法となります。しかし、手術には身体を傷つけるという大きなリスクが伴います。ですので、一定の基準を満たした比較的に重症度の高い患者さんが手術の適応になります。
手術をせずに側弯症の背骨をまっすぐに戻すことは非常に難しい問題ですが、だからといって、症状も改善しないということではありません。
当院では、手術をするほどでもないけれども変形による痛みや辛さを感じる患者さんに対して、
筋膜リリース・整体・鍼施術、それに認知行動療法的なかかわりを行い症状を改善させています。
当院の施術
筋膜リリースは、側弯症によって歪み、滑らかな動きが出来ない結合組織に対してマッサージを行なう事で、結合組織の動きを滑らかにして不良姿勢による痛みを改善するようにします。
整体では、筋膜リリースによって滑らかになった結合組織を筋肉と一緒に更に引き延ばします。そして、不良姿勢によって一定の方向にだけ偏って動くように癖付いている関節を、可動域いっぱいに動かすようにします。そうすることで、側弯が固まらないようにします。
鍼治療では、側弯症による不良姿勢で負担が大きくなっている筋肉の血流を改善して痛みを改善します。また、鍼には下行性抑制系を賦活する働きがあるとされています。下行性抑制系とは、生物に備わった痛みを感じにくくさせるシステムです。
そして認知行動療法的なかかわりは痛み軽減のために非常に重要な役目を果たします。手術をするほどでもないけれども辛い痛みを感じる患者さんは、治療の方法がないということで深くお悩みになります。
これからもっと変形がひどくなっていくのか?痛みはもっと強くなっていくのか?仕事ができなくなるのではないか?などについてです。
これらの問題はひとりで考えると、必ずと言ってよいほど悪い方向に深まっていきます。スマホで集める情報もそのほとんどをネガティブにとらえてしまうでしょう。
そのような状況のなかで側弯症についての正しい知識を得たり、その対処方法についての情報を正しく入手することで、あなたの悩み事が軽減することもあります。
なぜなら、1人で考えすぎることであなたの悩みはあなたの中で大きく膨らんでいる可能性が高いからです。
手術が必要でないということは、過去のデータから手術をしない方がメリットが大きいということです。
当院では、上記の方法を用いて側弯症患者さんの痛みが軽減するように努めます。上記の施術によって、背中の形はそのままであったとしても、症状が軽減する患者さんを当院はたくさん経験しています。
遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致しますのでお気軽にご相談ください。(但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。)
当院は予約制です。
ご予約や症状についてのご相談、お問い合わせは
で受け付けております。
遠方にお住まいの方には
①ZOOMによるカウンセリングもご利用いただけます。
②お近くの提携治療院を紹介することができます。
お気軽にご相談ください。
当院のクチコミ
当院ではこれまで、どこに行っても良くならない多くの患者さんの施術を行ってきました。
それらの一部の患者さんからは、とてもありがたいクチコミコメントを頂いております。
カウンセリングをご検討の方は参考までにクチコミ内容をご確認ください。
おわりに
大阪市の平野区、生野区・東住吉区、加美北、東大阪市の衣摺、渋川町、柏田、布施あたりの方で、原因がわからない側弯症の痛みにお困りの方はどうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。
鍼・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法を原因がわからない側弯症の痛みに応用していています。
はり・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法を施術に応用していています。
小川鍼灸整骨院は大阪市の南東、大阪市と東大阪市の境目、平野区加美北8丁目にある鍼灸整骨院です。
最寄り駅はJRおおさか東線衣摺加美北駅(徒歩4分)です。地域で一番おすすめの整骨院、あなたにとっていちばん近くの整骨院を目指しています。
当院の患者さんは、平野区、生野区、東住吉区、城東区、それに周辺の八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺にとどまらず、他府県からも来院されています。
参考文献
野原 裕:脊柱側弯症治療の歴史と現況.脊髄外科,26 巻 2 号 p. 162-169,2012 .
辻 太一, 川上 紀明:側弯症の基礎.日本義肢装具学会雑誌,25 巻 4 号 p. 177-183,2009.