1回の鍼治療で改善した膝の痛み【大阪 平野区 鍼 膝の痛み 小川鍼灸整骨院】

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。今回は、1回の施術で改善した膝の痛みの患者さん(ペインスケールは10→1)について報告させて頂きます。  

 

 

内容につきましては、お話しの基本的な構造が変わらない程度に性別や年齢、職業、具体的な社会的背景などを個人が特定できないように加工しています。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南西、平野区と生野区の境目にある加美北地区にあります鍼灸整骨院です。灸・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法の理論を応用して治療に用いています。

 

遠方で来院できない方には、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。

↓↓↓

http://www.korikori.com/?post_type=blog&p=3304&preview=true

 

 

執筆担当は小川です。

http://www.korikori.com/staff/

 

 

事例

 

 

Bさん:45歳女性、介護施設職員

主訴:①右膝の痛み

 

Bさんはダイエットをしようと半年前から運動をはじめました。そして始めての膝の痛みは2ヵ月前から。ランニングをしていて、「ペースを間違えて走った」と自覚した日の2日後ぐらいに何かおかしいという感じで痛みが出てきたということです。

 

軟骨がすり減っているのか?ポキポキ音が鳴るのがおかしい感じ?また運動したいけど、痛みが出てくるのではないか?と不安を感じておられます。

 

ご本人が言うには、ランニングと言ってもまだまだレベルは低く、ウォーキングの間に少し走る程度とのことです。

 

Bさんは過去にも同じような痛みがあり、その時には整形外科を受診しても原因がよく分らなかったそうです。運動もやめるように指導を受けました。

 

今回も同様の痛みということで整形外科ではシップと鎮痛剤をだされるだけで何もしてくれないだろうと考えて当院を受診されました。

 

 

問診と診立て

 

 

Bさんによると、安静時の痛みはないとのことです。女性の場合、変形性膝関節症の痛みは早ければ40代中頃から始まりますが、その特徴的な膝の痛みである動き始めの痛みもありません。

 

膝の曲げ伸ばしでも、曲げたときに膝の痛みを感じる程度でそこまではひどくないとのことです。膝の動く範囲も正常です。押さえて痛みある部分は、膝の正面、膝蓋靭帯とよばれる部分にありますがどうもはっきりしません。もちろん関節に水も溜っていません。

 

 

つまり原因がはっきりしません。

 

 

しかし、Bさんはしっかりと痛みを訴えられます。

 

 

私は、年齢的には軟骨が少しずつすり減っていること、そしてそれと同じように半月板もすり減ってきてくることを説明し、半月板損傷に効果がある施術を提案しました。また、今回の膝の痛みに対しては、その効果が非常に期待できることも話し、今晩一度走ってみてはどうか?と提案しました。

 

 

なお、Bさんは左の方まで痛みが出てきているような気がするともおっしゃいましたので、左にもを行ないました。

 

 

 

施術

 

 

 

 

施術1回 

 

筋膜リリース1回  合計2回

 

施術:4900円

筋膜リリース4000円

 

施術メニューはこちら↓↓↓

http://www.korikori.com/menu/

 

 

結果

 

 

 

 

痛みは1回の施術でペインスケール10→1まで下がりました。その日の夜に運動を再開したBさんはその後1週間、走れるようになったと話してくれました。2回目の施術は、膝の痛みが小さくなっているために筋膜リリースを行ない、全身の筋膜を整えました。

 

 

考察

 

 

Bさんは前回にも同様の痛みを感じて整形外科を受診しました。しかし、一定期間の安静を言い渡され、その間に運動の習慣が途切れてしまい、減量に失敗したそうです。

 

 

今回は気合いを入れて運動再開して2ヵ月経った時点で膝の痛みを感じてしまいました。この2ヵ月間はきっと不安な気持ちのまま運動を行なっていたのでしょう。

 

 

膝関節には原因がよく分らない痛みが比較的に多く出てきます。

 

 

特殊な例では膝関節脂肪体という組織に炎症が起こって痛みが出る場合もありますが、Bさんの場合はそれもなさそうです。

 

 

中年以降の膝の痛みの治療では、いろんな疾患を想定して、それでも考えられる事がないのであれば、その痛みはやはり軟骨や半月板がすり減ってきていると考えるのは妥当なことだと考えられます。

 

 

しかし、Bさんには不安はあるようです。

「また運動を休まなくてはいけないのか?」とか、

「運動を始めたら痛みが出てくるのではないか?」とか、

そしてその果てに

「またリバウンドしてしまうのではないだろうか?」というようなことです。

 

 

私はその他、Bさんの不安傾向を感じました。それはBさんが、過去に腰痛を経験しており、症状はないけれども骨盤が歪んでいるのではないか?と私に質問したり、痛みのために歩き方が変化して腰痛を引き起こすのではないか?と考えたり、そして反対側の膝も痛いように感じてきたと話したことです。

 

 

このようなことからBさんの不安を察知した私は、軟骨や半月板がすり減った時の痛みに対する施術を行なうと同時に、認知行動療法的なかかわりのもと、安心してもらうように努めました。

 

 

今回はこれらの施術がBさんにすごく効いたのだと思います。

 

 

2回目の来院の時には「しっかりと走っている」とはなしてくれました。

 

 

遠方で来院できない方には、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。

↓↓↓

http://www.korikori.com/?post_type=blog&p=3304&preview=true

 

 

 

おわりに

 

 

 

大阪市の平野区、生野区界隈で整形外科に行っても良くならない膝の痛み、整形外科へ行くほどでもない膝の痛みでお悩みの方は是非とも小川鍼灸整骨院にご相談下さい。

 

灸・筋膜リリース・整体と同時に認知行動療法の理論を応用して施術します。対象となるは、どこに行っても良くならない痛みをもつ患者さんです。

 

例えば病院で、変形性関節症、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、線維筋痛症、慢性疲労症候群、うつ病、自律神経失調症、手術後の痛み、抗がん剤の副作用、などの治療をうけているけれども改善しない患者さんです。医師と連携しながら施術させて頂きます。

 

当院は大阪市の平野区と生野区の境目、加美北地区にあります。地下鉄千日前線南巽駅①出口から徒歩1分のところです。当院へは平野区、生野区以外にも、東住吉区や東成区、八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺などからも患者さんが来院されています。

 

小川鍼灸整骨院はあなたに一番近い、地域でおすすめの整骨院を目指しています。

 

 

参考文献

 

 

山本洋介 他):膝蓋下脂肪体炎により下肢の痛みを生じていた1症例.日本ペインクリニック学会雑誌,17 巻 4 号 p. 488-490,2010.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspc/17/4/17_4_488/_pdf/-char/ja

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-, 鍼灸治療

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.