首・背中の痛みの改善例【平野区  生野区  南巽 整体  筋膜リリース  小川鍼灸整骨院】

 

肩こりの中年女性

自分の肩こりは遺伝だらか仕方ないとあきらめていたIさんの肩こりが8回の施術で改善しました。詳細をブログで紹介致します。

 

はじめに

 

小川鍼灸整骨院のブログです。

 

遺伝だから治らない、体質だから治らないと子供の頃より気になっていた肩こりが当院の施術で改善したIさんの事例を紹介します。

 

お困りの方は、なぜよくなったのかをどうぞご確認ください。

 

内容は以下の通りです。

・患者さんについて

・施術と結果

・なぜよくなったのか

・おわりに

 

また当院では、

メールお電話

無料相談を受け付けています。

オープンチャットでもご相談頂けます。

 

小川鍼灸整骨院大阪市の南東、平野区生野区の境目、南巽・加美北地区、南巽駅近くにある鍼灸整骨院です。地域で一番おすすめの整骨院、あなたにとっていちばん近くの整骨院を目指しています。

 

患者さんについて

 

 

Iさん、53歳女性。職業:事務職。子供の頃から肩こりを感じるとのこと。パソコン仕事中や長距離運転中に肩こりを感じて、こうなるとイライラしてきて集中できなくなる。

 

最近は左背中に痛みも感じるようになり、単なる肩こりとは違った痛みを、寝ている時や寝返りの時にも感じるようになってきた。特に、起床時の痛みが気になる。

 

父親が首の調子が悪く、最近手術をうけたが自分も同じことになるのでは?と不安を感じる。

 

施術と結果

 

治療頻度は週に2回、4週間で全8回です。

 

 

施術は、かかとから膝裏、骨盤、脊柱から後頭部を経由して頭部まで続く筋膜を剥がす筋膜リリースと、そこに関節の可動域を拡大させる整体、更に、痛みを感じにくくするための認知行動療法的なかかわりとしてのマインドフルネス瞑想です。

 

 

最初の3回は、治療後に「スッキリした」と話すものの痛みに変化はありませんでした。3回目以降は徐々に痛みが小さくなり、最終的には子供のころから感じていた肩こりに対しての不可解さがなくなりました。

 

痛みは0ではないですが、十分楽に感じるところまで改善しました。

 

当院の施術メニューはこちらです

http://www.korikori.com/menu/

 

なぜよくなったのか?

 

Iさんが改善した要因は3つ考えられます。

 

筋膜リリース整体が筋肉の血流改善・筋膜間のすべりを回復させて、癒着を解消したこと

 

肩こり症状とどのように付き合っていけば良いのかが学習出来たこと、

 

③レントゲン画像によって痛みの原因を確認できたこと

 

です。以下に順番に解説します。

 

Iさんは日々の連続単調作業のために肩こり症状が出ていました。

 

 

背中を曲げて身体を支える姿勢は、重たい頭を支えるために、頚から背中の筋肉への負担が大きくなります。

 

この状態が長時間続くと、

 

筋肉の血流が悪くなり、痛みが出てきます。また、筋膜と筋膜の間に張り巡らされた結合組織の水分量が低下して、筋肉の滑りが悪くなって癒着を起こします。

 

そこで、筋膜リリース整体は、

 

筋肉の血流を改善させて、さらに筋膜間にある結合組織の水分量を回復(滑りを良く)させて、癒着を解消します。

 

今回も筋膜リリース整体でその効果を上手く引き出せました。

 

それに加えて、

 

Iさん自身が、自分の中の肩こり症状とどのように付き合っていけば良いのかが学習出できました。このことも重要です。

 

 

Iさんはこれまで、肩こりは一生続くものだと考えていました。父親がそうであったために、自分も遺伝や体質として肩こりがなくなることはないと考えていました。

 

しかし、筋膜リリース整体を受けて直後効果を感じながら、

 

痛みと意識の関係について

 

Iさんの痛みと意識が関係していること(精神交互作用)や、それに対する対処方法としてのマインドフルネス瞑想が利用できることを説明したところ、

 

「なるほど対処すればできるんだ」と思えたようです。これは5回目以降のことです。

 

 

精神交互作用については以下をご参照ください。

 

痛みと意識の関係について

 

そして何より、

 

8回目の最終日に、紹介先の脳神経外科でレントゲン撮影を行い、それを持参下さいましたが、

 

そのレントゲン写真には左の椎間孔が変性によって狭まっており、その事を脳神経外科医に説明されたことを教えてくれました。

 

そこで、左背部の痛みに合点できたとのことです。

 

 

レントゲンの角度は全く同じではありませんが、左側の椎間孔という神経の出る穴が右と比べて狭くなっており、これによって腕や背中へ向かう神経が刺激されていることが伺えます。

 

痛みで苦しむ患者さんがその痛みから解放されるためには、症状に対して理解できるということも重要なのですね。

 

今回はIさんの事例がそのことを教えてくれました。

 

遠方で来院できない方は、リモートカウンセリングも行なっています。痛みの経緯や痛みの具合からどのような対処法が必要かについてアドバイス致します。但し、診断行為は行えませんのでご了承下さい。ご希望の方はメールにてご予約ください。

↓↓↓

オープンチャットでもご相談頂けます。

おわりに

 

 

大阪市の平野区生野区南巽界隈で、首・背中の痛みにや頑固な肩こりにお困りの方はどうぞ小川鍼灸整骨院にご相談ください。

 

はり筋膜リリース整体と同時に認知行動療法を施術に応用していています。

 

当院は大阪市の平野区生野区の境目にある加美北地区、地下鉄(大阪メトロ)千日前線南巽駅1番出口から徒歩1分のところにある整骨院す。北巽駅ではなく南巽駅ですのでどうぞお間違えなくご来院ください。

 

当院の患者さんは、平野区生野区、東住吉区、城東区、それに周辺の八尾市、東大阪市渋川町、寿町、衣摺などから来院されています。

 

※内容につきましては、プライバシーに配慮して、話しの構造が変わらない程度に性別や年齢、職業、具体的な社会的背景などを加工しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

小川 貴司(おがわ たかし)

「どこに行ってもよくならない」「自分の症状を何とかしたい」「症状のない以前の生活に戻りたい」とお困りの方、どのような症状でも一度ご相談ください。院長紹介はこちら

-肩こり, 認知行動療法 マインドフルネス, 首の痛み

Copyright © 小川鍼灸整骨院 , All Rights Reserved.